頭の痒みは季節と乾燥で痒くなる

乾燥で頭がかゆくなります

私はもともとアレルギー体質で、季節の変わり目や、合わないシャンプーやワックスをつけると頭が痒くなります。痒くなるだけならまだいいですが、かきすぎて汁が出てきたり湿疹になるときもあります。そのため、シャンプーやリンス、ワックスには気を遣います。

 

シャンプーなどは、低刺激のものにしています。あまり化学物質の成分が入ってないものを選びます。最近では、石鹸シャンプーにしています。リンスも、石鹸シャンプー専用のリンスを使います。これにしてから調子がよく、あまり痒くなりません。
あと、水分不足にならないように水分を摂るようにしています。冬になると特に乾燥するので気をつけています。

 

私はアレルギーがあるので、ダニやホコリに反応してかゆくなることもあります。頭が痒くなるだけならまだいいですが、首や背中までかゆくなることもあります。顔も赤くなりアトピーが悪化してしまうのです。
なので、掃除は丁寧にするし布製品など洗えるものは洗います。カーテンやカバー、シーツや毛布何でも洗います。すると、やはり痒さがマシになります。

 

あとは、髪を短く切ります。すると、痒さや頭の湿疹がマシになります。きっと髪が長いとその分ホコリなどを溜め込んでしまうのでしょう。私は、何をしても頭の痒みが治らない時は、最終手段として髪をショートにカットしてしまいます。すると、3日ほどで治ります。

 

食べ物も、あまり甘いものや脂っこいものは食べないように気をつけています。

 

頭の痒さの原因はさまざま

私は40代の専業主婦です。
私が小学生の頃、毛ジラミが流行っていました。私も毛ジラミが移ってしまい、大変だった記憶があります。まず、とにかく頭が痒い。普通の痒さではないのです。病院で薬を処方してもらったのですが、それがまた痒いのです。もぞもぞした痒さでした。そして、薬も効かないので、最終的に刈り上げにしました。そうです。ワカメちゃんカットです。そこから、付いたあだ名が刈り上げちゃん。当時、刈り上げまでしたのは私だけでした。確か小学生3年生くらいだったと思います。
でも、刈り上げたおかげで毛ジラミとはさよなら。あの強烈な痒さともお別れできました。ほんと頭がかゆいなら皮膚科に行くべきですね!
頭がかゆい場合皮膚科を受診すべき

 

そして、大人になって頭が痒い時は大体、綺麗に洗っていないか、シャンプーやリンスを丁寧に洗い落としていないかが原因です。頭を綺麗に洗っていないと痒くなるのは知っていましたが、丁寧に洗い落としていないと痒くなるという事は大人になってから知りました。あと、皮膚が乾燥しても痒くなるそうです。なので、冬は痒くなる事がおおいですね。

 

私の娘が幼稚園だった頃に、園内で毛ジラミが流行っていました。園からのプリントには、「友達同士で頭をくっつけない。帽子の貸し借りはしない。」と書かれていました。そんな事するわけないと思っていましたが、意外と友達同士で帽子の貸し借りをしているみたいです。

 

子供に毛ジラミが移ったら、家族にも移る。もちろん親がもらって帰ってくると子供にも移ります。
娘が痒いと言い出した時は、とにかく毛ジラミではないかと確認するのですが、フケと毛ジラミの卵の区別がなかなかできません。もし卵であれば、爪と爪で卵を摘んでスーと引っ張れば取れるそうです。

 

病気もそうですが、毛ジラミは移ってくるので怖いです。日頃から防止に努める事を意識したいと思います。